【Factorio】Bob’sプレイ40日目 - 戦車2性能テスト

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戦車2で巣をやっつけてきました

「戦車2」を作ったので試しにバイターの巣をやっつけに行ってきました。

装備はこんな感じ。

ちなみに、SSでは装備していませんが、今回は戦車主砲1を使用しました。

射程は画面の端まで届く感じです。

ただ、「長距離砲」のように「遠方照準器」は使用できませんでした。

発電は「車両用フュージョンセル1」×2です。

最初のうちは車両用核融合炉よりもフュージョンセルのほうが、セルサイズ当たりの出力が大きくなります。

戦闘

巣を2つやっつけましたが、

1つ目は戦車主砲をつかって遠距離攻撃、近づいてきたらガトリングガンでとどめ。

2つ目は体当たりでシールドの性能を試してみました。

戦車主砲での攻撃は楽ですね。爆風にもかなりの威力があります。

着弾が遅いので、移動中のものに当てるのはちょっと難しいですが。

体当たり攻撃は、初期型(?)「戦車」と比べてシールドが倍になっているので、本体にダメージを受けることはありませんでした。

ただ、戦闘後のシールドの回復と充電に時間がかかっているので、今の装備では長引くとだめですね。

強化

ここから戦闘力を強化するためには

  • 上位の電池の研究と電池の数を増やす
  • 発電能力の向上(上位の発電アイテムの研究)
  • プレイヤーキャラクタへ「携帯レーザー防御モジュール」を装備

長期戦や敵のダメージ増に耐えられるように、電池容量の増加と発電能力の向上をしたほうがよいですね。

また、プレイヤーキャラクターも実は「パワーアーマーMk2」を装備してグリッドに余裕ができているので、

電池容量と発電能力の向上させてから「携帯レーザー防御モジュール」を可能な限り装備したいです。

このゲーム、なぜか戦車のなかから「携帯レーザー防御モジュール」が撃てます。

戦車のほうにレーザー防御モジュールを装備することもできますが、

まだシールドの能力も不十分なので、

戦車は防御に全振り

攻撃力はプレイヤーキャラクターで補間

という方針のほうがよいと思います。

その後

「戦車3」も試したいですが、そろそろ「スパイダートロン」に乗りたいところ。

「スパイダートロン」だと地上の障害物をかなり無視できるので、移動が楽になります。

あと、「レーザータレット」と「プラズマタレット」をまだ作ってなかった。

「レーザータレット」はバニラと変わらないとして、「プラズマタレット」は初見なので試しておきたいです。

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