【Factorio】Bob’sプレイ3日目

factorio

汚染を減らせばいいのでは?

タレットを多めに並べて防壁も設置して、なんとかバイターの襲撃を防げるようになりましたが、そもそもバイターの襲撃自体を減らせないのか?と考えました。

汚染範囲のバイターの巣を破壊してしまえればいいのですが、ワームが多数いるので今の装備では無理そう…

(ワームの攻撃はこちらの攻撃よりも射程が長い長距離攻撃なので初期は攻略が難しいのです。)

しかし、バイターは汚染にひかれてやってくるので、汚染を減らせばいいのでは?!

ということで、以下実施しました。

  • 「燃料式掘削機」を「電動掘削機」へ置き換え
  • 燃料を石炭からカーボンへ置き換え

「燃料式掘削機」は「電動掘削機」にくれば掘削性能も低く、さらに汚染範囲も広いので置き換えます。

掘削機の性能比較

名前掘削速度掘削エリア汚染
燃料式掘削機0.25/s2×212/m
電動掘削機0.5/s5×520/m

燃料については鉄板、銅板を製造している「石の炉」、発電所の「ボイラー」に使用していますが、性能を見ると。

名前熱量燃料汚染
石炭4.0MJ200%
カーボン2.0MJ90%

1個あたりの熱量は半分に落ちますが、燃料汚染は2倍しても180%とすこし落とせます。

ちなみに、カーボンは石炭1個から2個製造できます。

製造するのに燃料と水が必要なのでロスは出ますが、これでバイターの攻撃が減らせれば助かるというもの。

結果はマップをご覧ください。

マップ

汚染範囲、縮小しました!

右側がわかりやすいですね。バイターの巣にかからなくなったので、こちらからの攻撃はなくなることを期待します。

成果

  • 自動化サイエンスパック製造自動化
  • レーダー設置

自動化サイエンスパックの製造自動化は行いました。

レーダーも設置しました。

戦闘力増強はちょっと達成できていませんが、汚染度を減らせたのでバイターの襲撃頻度は減らせるのではないかと…

目標

  • 戦闘力増強
  • 運搬サイエンスパック製造自動化

今度こそ貫通弾薬を開発、量産したいです。

運搬サイエンスパックの製造自動化はちょっと難易度高めですね。

インサータがちょっと難しいのです。


運搬サイエンスパックレシピ

素材個数
低速運搬ベルト1
インサータ1

低速運搬ベルト(×2)レシピ

素材個数
鉄板1
鉄の歯車1

インサータレシピ

素材個数
鉄板1
鉄の歯車1
基礎回路基板1

木質ボードの素材で木材が必要となり、木材工場が必要となります。

そして木材をメイン工場へ運び込む必要があり

木材 → 木質ボード → 基礎回路基板 → インサータ

と工程が多いのです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました