【Factorio】bob’sプレイ4日目

factorio

水素が余ります

運搬サイエンスパック製造自動化は達成できました。

貫通弾薬は開発できました。

が、素材に問題が…

貫通弾薬レシピ

素材個数
銅板5
鋼材1
通常弾薬1

鋼材レシピ

素材個数
鉄板1
酸素10

酸素レシピ(水を電気分解:水素、酸素)

素材個数
純水10

※「純水」を「電解槽」で電気分解すると「水素」と「酸素」ができます。

「酸素」を作成すると同時に「水素」もできてしまいます。

複数のアイテムが製造できるものは片方だけ取り出しても、もう片方も取り出さないと製造できなくなります。

つまり、「水素」を「電解槽」から取り出さないと「酸素」が製造できません。

「水素」を取り出すには以下の方法があります。

  • 「水素」を素材としてアイテムを製造
  • 「貯蔵タンク」に貯める
  • 「ガス抜きポンプ」で捨てる
  • 「スモール貯蔵タンク」に貯める

現状「スモール貯蔵タンク」しかなく、ほとんど貯められないので「酸素」が製造できません;;

「貯蔵タンク」も「ガス抜きポンプ」もすぐには作れそうにありません;;

まあ多少は「鋼材」の作成ができたので、それで「タレット2」をいくつか作成できました。

マップ

成果

  • 戦闘力増強
  • 運搬サイエンスパック製造自動化

戦闘力増強は、貫通弾薬の量産はできていませんが、「タレット2」をいくつか作成できました。

木材工場を作りました。

メイン工場の様子です。

目標

  • 戦闘力増強
  • バイターの巣を1つ討伐

製造設備の増強にともなって汚染がまた広がっているので、「タレット2」を少し製造し「グレネード」を十分に備蓄してバイターの巣を1つつぶしたいと思っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました