戦車2で巣をやっつけてきました
「戦車2」を作ったので試しにバイターの巣をやっつけに行ってきました。
装備はこんな感じ。
ちなみに、SSでは装備していませんが、今回は戦車主砲1を使用しました。
射程は画面の端まで届く感じです。
ただ、「長距離砲」のように「遠方照準器」は使用できませんでした。
発電は「車両用フュージョンセル1」×2です。
最初のうちは車両用核融合炉よりもフュージョンセルのほうが、セルサイズ当たりの出力が大きくなります。
戦闘
巣を2つやっつけましたが、
1つ目は戦車主砲をつかって遠距離攻撃、近づいてきたらガトリングガンでとどめ。
2つ目は体当たりでシールドの性能を試してみました。
戦車主砲での攻撃は楽ですね。爆風にもかなりの威力があります。
着弾が遅いので、移動中のものに当てるのはちょっと難しいですが。
体当たり攻撃は、初期型(?)「戦車」と比べてシールドが倍になっているので、本体にダメージを受けることはありませんでした。
ただ、戦闘後のシールドの回復と充電に時間がかかっているので、今の装備では長引くとだめですね。
強化
ここから戦闘力を強化するためには
- 上位の電池の研究と電池の数を増やす
- 発電能力の向上(上位の発電アイテムの研究)
- プレイヤーキャラクタへ「携帯レーザー防御モジュール」を装備
長期戦や敵のダメージ増に耐えられるように、電池容量の増加と発電能力の向上をしたほうがよいですね。
また、プレイヤーキャラクターも実は「パワーアーマーMk2」を装備してグリッドに余裕ができているので、
電池容量と発電能力の向上させてから「携帯レーザー防御モジュール」を可能な限り装備したいです。
このゲーム、なぜか戦車のなかから「携帯レーザー防御モジュール」が撃てます。
戦車のほうにレーザー防御モジュールを装備することもできますが、
まだシールドの能力も不十分なので、
戦車は防御に全振り
攻撃力はプレイヤーキャラクターで補間
という方針のほうがよいと思います。
その後
「戦車3」も試したいですが、そろそろ「スパイダートロン」に乗りたいところ。
「スパイダートロン」だと地上の障害物をかなり無視できるので、移動が楽になります。
あと、「レーザータレット」と「プラズマタレット」をまだ作ってなかった。
「レーザータレット」はバニラと変わらないとして、「プラズマタレット」は初見なので試しておきたいです。
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