どんなゲーム?
資源を掘り出し加工して最終的にロケットを作って打ち上げるゲームです。
資源を掘り出す掘削機、加工する組み立て機、石油を精製して化学物質を作り出すプラント、それらを効率よくベルトコンベアーでつなげて自分の工場を作り上げます。
画面は2Dなのでパソコンのスペックはそれほど高くなくても遊べます。
マルチプレイヤーで敵対プレイ、協力プレイも可能です。
面白いところは?
効率的な工場のレイアウトを考えたり、様々なテクノロジーをアンロックしてロケットを作るところまでたどり着くところが楽しいゲームです。
フィールドには敵性生物もいてある程度の戦闘もあります。
一度クリアしても、様々なModでゲーム難易度を上げたり、楽しみを増やしたりして遊び続けることができます。
注意すべき点は?
時間泥棒ゲームです。気が付くと次の日の朝になっています。
敵性生物は虫です。嫌いに人には結構気持ち悪いかもしれません。
ゲームストーリー
公式にもストーリー的なものが書いていないので割と勝手な想像ですが簡単に書くとこんな感じ?
未知の惑星に不時着した主人公。
助けを呼ぶためにロケットに人工衛星をのせて打ち上げるため、惑星の資源を使って技術開発を行ってゆきます。
遊び方
最初の基本は、
資源を掘る
↓
炉で精錬して金属を取り出し
↓
アイテムに加工
です。
ある程度の手動(手掘り、手加工)も可能ですが、如何に自動化するかがこのゲームの面白いところです。
自動化の基本は
自動掘削機
↓
ベルトコンベア
↓
インサーター(ロボットアーム)
↓
組立機
各種テクノロジーのアンロックは研究用のアイテムを生産して研究所へ放り込むと研究が進んでゆきアンロックされます。
敵性生物に対する備えも必要で、各種タレット(防御設備)の配置や研究開発を行ってゆきます。
物流については、最初はベルトコンベアだけですが、研究開発によって鉄道やドローンによる配送も可能になります。
Modについて
かなりの数のModが存在していますが、以下のModを導入することによって、アイテム数とアイテム製造レシピが複雑化するので、一度クリアしても難易度を上げてプレイすることができます。
PCスペックについて
2DゲームなのでそれほどPCスペックは高くなくても大丈夫だと思います。
私は以下の構成でプレイしています。
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