クロック数が大事、コア数はその次
以下は個人的な見解ですが、
ゲーミングPCでゲームをするにあたってCPUのコア数はどの程度重要かというお話です。
結論から言うとクロック数が高いほうがよいです。
CPUの値段とかで妥協しなければならない要素があるのでればコア数は劣ってもクロック数が高いほうを選びましょう。
コア数はゲームによる
思いついたPCゲームタイトルについて調べてみました。
amazon PCゲーム 売れ筋ランキング からのおすすめ(2021年10月某日)
ゲーム名 | マルチスレッド対応 | 備考 |
ファイナルファンタジーXIV | 対応 | コア数4~6くらいまでは影響 https://ascii.jp/elem/000/001/870/1870792/4/ |
マインクラフト | 対応? | MOD導入が必要? |
ドラゴンクエストX | 調査中 | 古いゲームなので対応していない? (DirecX9だし…) |
フォートナイト | 対応 | DirectX12 のマルチスレッドレンダリングに対応 https://www.epicgames.com/fortnite/ja/news/microsoft-directx-12-coming-to-fortnite |
コア数についてはゲームによります。
ちょっと古いゲームだとまったくマルチスレッド(マルチコア)に対応していないものもあります。
なのでやりたいゲームが決まっているのであれば、そのゲームがマルチスレッドに対応しているかどうか調べてみてください。
コア数とスレッド数
しれっと「スレッド数」と使ってしまっていますが、
「スレッド数」とはOS以上の層(ゲームアプリケーションも含む)から認識しているCPU数です。
これは、Inter社、AMD社がそれぞれ実装しているマルチスレッド技術によるもので、
本当は1つしかないCPUコアを2つのCPUに見せています。
1つのCPUを2つのCPUに見せかけることで、1つのCPUで2つの作業を同時にさせる…
つまりCPUが使用されていない(遊んでいる)時間を少なくしようという目論見です。
ちなみに、コア数についても説明すると、
昔はCPUというものの中には演算装置は1つしか入っていませんでした、
最近のCPUはCPUの中に複数の演算装置が入っています。
この演算装置がコアであり、この数がコア数です。
コメント